食道楽は楽しいな

全国を旅して、そこの見所や美味しい食べ物を紹介します。散歩をして、見聞を広め

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今昔が交差する街、雑司が谷3丁目

都電荒川線の駅を降りると、目白通りの千登世橋、旧雑司ヶ谷小学校前の信号、大鳥神社の3点を結ぶ三角形エリアがここです。それでは、鬼子母神堂へと参りましょう。 石畳が敷かれたケヤキ並木の参道には雰囲気のあるカフェや長屋風の建物など、境内の駄菓子…

おばあちゃんの原宿だって、須賀も丁目

巣鴨地蔵商店街の通りは何でもありの賑やかさだ。 ぶらぶら散歩で、先ずは「とげぬき地蔵」へと参ろうか、境内の「洗い観音」の前には人だかりがしている。観音像に手酌で水を掛け、自分の治療したい場所に水を掛けた濡れたタオルで拭くと御利益があるそうだ…

ビルの谷間の水族館、東池袋3丁目

東池袋3丁目のサンシャインシティの敷地には、かって巣鴨監獄、後の東京拘置所があった。そこに1978年にオープンしたのがサンシャインシティだ。 2011年8月にはサンシャイン水族館がリニューアルオープンし、人の流れは益々盛り上がって来た。水族館はワール…

児童文学ゆかりの地、目白3丁目

小さな池の水際に数寄屋造りの建物が、「赤鳥庵」というそうだ。 1918年にこの地で創刊された児童文芸誌「赤い鳥」にちなんで造られたという。目白庭園そばの千種画廊には、赤い鳥主宰者である小説家・鈴木三重吉の旧宅跡と記された看板がある。この旧宅は、…