食道楽は楽しいな

全国を旅して、そこの見所や美味しい食べ物を紹介します。散歩をして、見聞を広め

2022-01-01から1年間の記事一覧

港区方面へ行きましょう

ビーガンがテーマの食ブランド「エイタブリッシュ」、東京・表参道にある「パーラー エイタブリッシュ」ではスイーツに加えて食事も出来ます。本場タイのレシピに、忠実にペーストから作ります。無農薬、無化学肥料で育てた素材を中心に、青唐辛子やパクチー…

今日は、浅草を回ります

浅草橋から回りましょう。 もつ焼き専門店「西口やきとん」です。豚の軟骨を圧力鍋でほろりと煮崩れするまで煮込み、醤油ベースのタレで味付けしたものです。これは、ビールよりチューハイが合いそうですね。串ものでも1本100円、小皿料理はその倍程度で生ビ…

銀座から築地へと回る

「シャリ ザ トーキョースシバー」は、銀座でカジュアルに握り寿司や生け作りを楽しめる海鮮居酒屋です。土、日、祝日のみの営業のランチで、注文が多いのが「SHARI御膳」、ロールハ貫のほか、ローストビーフやサワラの西京焼き、煮物やサラダなどの入った重…

ワイン、日本酒、ビールいろいろあれど

鎌倉でワインを楽しめるよ。 大船駅近くの一角に、ポルトガルの音楽と料理に魅せられた兄妹が営む食堂があります。「メルカド」という店がそれ、その代表食がバカリャウというタラの干物やイワシを使った料理です。数日掛け塩抜きして身をほぐしたものと、細…

鎌倉から浅草へ

海水浴シーズンに食べたくなるのがかき氷、アジサイシーズンには賑わうのが「Vuori」というカフェです。海産物の倉庫をリノベーションした素敵な店です。ここのお薦めが「白いんげんミルク」、泡雪のようにふんわりした氷に練乳をかけ、自家製の白あんを載せ…

遠出も楽しいぞ

長崎県民のソウルフードは、ちゃんぽんでしょう。野菜がたっぷり、イカ、エビ、豚肉などとともに長崎はんぺんなどいろいろな具材が入り、栄養も満点です。 その本場の味を提供するのが、唐八景という店です。豚骨を10時間以上煮込んだスープで具材を軽くいた…

杉並から練馬へ

肉好きならたまらない店を紹介します。その店とは、「トラットリア・ヴェンティノーヴェ」といい、イタリア語の29という意味、つまり日本ではニクとなる訳です。とりわけ「ビステッカ」というビーフステーキは外せません。噛みしめると肉の味が次から次へ、…

今日は、こちらへどうぞ

三重県の郷土料理を提供、世田谷区用賀2の34の12にある「鉄板酒場 キイハント―」☎03-3700ー3665 の紹介です。お薦めは「伊勢の珍味さめのたれ」と「松阪牛すじ煮込み」です。たれとは干物のことで、鉄板で焼いた肉厚のサメの身を口に入れると程よい塩…

杉並から中野、練馬へと回りましょう

西荻窪の「焼とり よね田」のつくねを食べて見てください。これがつくね、と言うほどの半端ない大きさに驚くでしょう。1日約30個限定だそうですよ。破格の値段と素材のこだわり、大山どりのもも肉と軟骨でつなぎはなし、濃厚なタレの旨味です。 杉並区西荻窪…

もうすぐ土用の丑の日だね

今年初めてかな? ニュースではかなり高騰しているそうですね。そこで、鰻とご飯の満足度の高い店へと行くことです。板橋区・「うなぎ鮒与」を紹介しましょう。肝吸い付きで松で十分満足です。注文が入ってから炊く、注文を受けてからウナギを蒸して焼き上げ…

おいしいご飯を食べたいな

北区東十条の駅周辺には、「からし焼」というローカルフードがあるのをご存じですか、その発祥の店が「とん八」です。もともとはトンカツ店としてオープンしたのですが、何か名物料理をと考案されたのがこれ、たっぷりのラードと秘伝のたれと絹ごし豆腐、唐…

今日は、新宿方面へ行きます

神楽坂5の43の2にある中華料理店「ENGINE」では、<和の食材を中華にいかす>という店主の意向で、油を極力抑えて季節の野菜を取り入れた穏やかな味に仕上がっています。「黒酢の酢豚」を是非、味わって見てください。ジューシーな豚肉の味わいが舌を刺…

文京区へと回ります

イタリアには実に多くの種類のパスタがあります。東京・白山にある「トラットリア ダディー二」には、ロマーニャ州で修業した主人が開いた店です。卵を練り込んだパスタ生地でリコッタチーズを包んだもの、ソラマメや生ハム、チーズを合わせて食べます。文京…

新宿にはまだまだあるよ

新宿区荒木町8の3の裏路地にあるイタリア料理の店です。値段には不釣り合いのボリュームと味の旨さをご賞味ください。お薦めは「人参サラダ」 無農薬の人参を千切りにして辛子明太子、マヨネーズ、白ワインビネガーであえたもの。「トラットリア ラッコル…

美味い料理と旨い酒を探して

新宿の居酒屋「から味処」の麻油麺を試しては、超極太の卵麺とタレは自家製の練りゴマに香味油など10種類以上の材料を調合したもの。むっちりとしたコシのある太麺に、肉のコク、花椒の爽やかな香りに生ビールは進みます。☎03-3352ー8155 こちらは、中目黒…

渋谷には、まだまだあるよ

渋谷区富ヶ谷1の9の22「さとう」は、浅草式もんじゃにこだわった店、土手は作らず材料は全部混ぜて焼くもの、だしや素材調理法に変わり種も豊富です。人気は、「イカ墨もんじゃ」でイカ墨で炊き込んだご飯にミックスされたイカわたのコクと香り、多彩な…

渋谷を歩いて見ましょう

千駄ヶ谷に移転したイタリアンレストラン「コンヴィーヴィオ」の名物料理が「カーチョ・エ・ぺぺ」というイタリア全土で食べられているパスタです。イタリア語でチーズとコショウの意味だそうですが、小麦の香りを楽しんでと極太麺に鶏ブイヨンとバターが隠…

また港区を歩いて見ましょう

のれんを掲げて47年の「はま多”」は自家製豆腐の店、丸大豆のひいたものを京都から取り寄せて作っています。塩は鹿児島県・トカラ列島産でカルシウムが多く、甘みのあるものです。港区芝5の24の13 ☎03-3451-5425 ここ港区の「中国飯店 三田」は、北京…

また、神田方面を歩きました

神保町の「共栄堂」は1924年の創業という老舗、名物のスマトラカレーは日本人の口に合うようにアレンジしたもの、またポークカレーもあでやかな黒褐色で、初めは甘味を感じ、徐々に辛味が増し後口にほろ苦さを残します。☎03-3291ー1475 千代田区神田神保町…

神田方面に出かけて見よう

見た通りおでんですよ、神田須田町で20年以上にわたってつまみとおでんを提供して来た「おでん なか川」の紹介です。中でもシメ料理の「かけめし」は常連さんにも人気の的、具はマグロの漬け、ミツバ、のり、白すりごま、ワサビと至ってシンプル。 神田須田…

中央区・港区・品川区の食べ歩き

中央区は新川1の9の8にある「牛幸本店」という牛鍋屋、すき焼きやしゃぶしゃぶもあるけれど、一番人気は「しゃぶQ」というオリジナル鍋です。鍋の中央に肉を焼く鉄板が付いていて、脂がキムチ鍋にしたたり落ちる仕組み、コンソメスープに自家製キムチ、シ…

まだまだ日本橋だよ

東京は水天宮にあるビストロ「ラピヨッシュ」の自然派野菜のサラダを一度食べて見て、大きな皿に盛られた野菜はどれも力強い土の味がします。赤ワインビネガーとオリーブオイル、塩のみの味付けでシンプルな調理です。店の名前のピヨッシュは、フランス語で…