食道楽は楽しいな

全国を旅して、そこの見所や美味しい食べ物を紹介します。散歩をして、見聞を広め

下町風情の漂う街、月島3丁目

 

f:id:kuromekawa28tan:20210114175147j:plain

 月島といえば、もんじゃと言う人は多いでしょう。地下鉄の大江戸線月島駅の7番出口を出ると、ここ「もんじゃストーリート」と呼ばれる西仲通りが1丁目から3丁目までまっすぐ伸びています。

歴史のある店も多いのですが、約100年前に隅田川の浚渫工事で出た土砂を埋め立てて造成されたのが月島なのです。それを表す「月島の渡し」跡の碑が「わたし児童遊園」にあります。

f:id:kuromekawa28tan:20210115153531j:plain

さて、もんじゃを食べたらちょっと軽く一杯と行きますか、ここがお薦めのようですよ。月島ワイン酒場GABUです。おいしいものを手頃な値段で、お通しは「炙り牡蠣」、白ワインに合いますよ。野菜メニューも豊富ですが、「白子のパルメザンチーズのオーブン焼き」はこれまた別格です。☎03-5547-4500

f:id:kuromekawa28tan:20210115154257j:plain f:id:kuromekawa28tan:20210115154335j:plain