食道楽は楽しいな

全国を旅して、そこの見所や美味しい食べ物を紹介します。散歩をして、見聞を広め

坂の多い街、千駄木3丁目

f:id:kuromekawa28tan:20210422165644p:plain

 団子坂、大給坂、狸坂など坂の多い街が千駄木3丁目だ。

不忍通りの西側には坂の上に閑静な住宅街も広がっている。中腹には須藤公園、ここはもとは大名屋敷の庭園だったそうだ。敷地には池があり、弁天様が祀られている。

谷中に千駄木と言えばネコの多い街でもある。

ネコに誘われて細い路地を入ると、「仲良書道会」という表札がある。玄関には「香酣茶熟(こうたけなわにちゃじゅくす)」の書が、<おいしいお茶が入ったのでいらっしゃい>という意味だそうだ。教室には小学生からOLまでやって来る。

また、「すずらん通り」は、飲み屋さんがひしめく路地だ。らせん階段を上がった2階には、ギャラリー併設のカフェ&バーがある。

ここ「ギャラリーカフェ&バーAWOBAR」のホットケーキは人気があり、お客さんの要望から出来た商品、またアボ玉Ⅱはアボカド好きにはたまらない料理だ。

ギャラリーの展示を楽しみながらゆっくりと過ごす時間が持てる店です。

 

f:id:kuromekawa28tan:20210422172844j:plain