食道楽は楽しいな

全国を旅して、そこの見所や美味しい食べ物を紹介します。散歩をして、見聞を広め

今日は、浅草方面を見て見よう

f:id:kuromekawa28tan:20211125184956j:plain

 東京はJR浅草橋駅の西口からすぐの「たのや」で、飲んで見てください。

おばんざいが絶品ぞろいで知られている店です。中でもサトイモは創業時からの名物料理で、自慢の一品です。軟らかくするため、米のとぎ汁で煮てから、昆布とかつお節の出しで改めて煮たものです。口に含むと、とろけながらふわーと広がる旨味に完成度の高さが覗えます。お酒との相性も抜群ですよ。台東区浅草橋1の13の8

f:id:kuromekawa28tan:20211125190003j:plain

浅草寺でお参りを済ませたら、「煮込み通り」にある「居酒屋 浩司」で一杯如何ですか? 地元の老舗豆腐店の油揚げを使った「揚げなっとう」をどうぞ、油揚げを袋状にして、中にシソの葉を敷き、納豆、刻んだネギ、たくあん、白ごまをよく混ぜた種を詰めて、180度の油でおよそ3分、さっくりと揚げ、大根おろしとともにいただく。サクサクの食感がビールを誘いますよ。台東区浅草2の3の19

f:id:kuromekawa28tan:20211125190840j:plain

 東京・浅草の佐渡料理店「佐渡の酒と肴 だっちゃ」、ここは様々なトビウオが食べられます。トビウオは小骨が多く、脂肪分も少ないため、主にだしとして使われますが、たたきや塩焼きなど料理の素材としても大変魅力的です。佐渡ではポピュラーなすり身汁からヒントを得た「トビウオのつみれ揚げ」がお薦めです。ここでお薦めするのが、トビウオのひれを地酒でお燗した「トビウオひれ酒」です。台東区西浅草2の27の1 フグのひれ酒にも負けない風味豊かな日本酒の新たな楽しみが増えますよ。