食道楽は楽しいな

全国を旅して、そこの見所や美味しい食べ物を紹介します。散歩をして、見聞を広め

2024-01-01から1年間の記事一覧

港区を散歩します

麻布台ヒルズマーケットがオープンしました。その一角にあるのが、「カム バイ スタンドバインミー」です。ベトナム料理といえば、フォーでその食材である米麺と総菜の専門店で、イートインも出来ます。お薦めは「美味養生薬膳茸フォー」だそうです。 港区麻…

墨田区から北区へと

東向島の老舗酒店「岩田屋商店」の店内に設けられた角打ち「イワタヤスタンド」の紹介です。酒屋さんだけに、ビール、焼酎ハイボール、日本酒など何でも揃えてあり、おつまみは、奥さん手作りの味が13品と豊富です。モツ煮、唐揚げと並んで人気のあるのが「…

新宿を回ります

新宿区の荒木町、割烹や小料理屋が軒を連ねる一角にあるのが「酒肴タキギヤ」です。定番の「わけぎのぬた」と店主推薦の山廃純米酒「菊姫」のぬる燗を注文しましょう。ぬたと言っても、こちらは白みそに卵黄を加えて練り上げた「玉みそ」がベースです。 新宿…

目黒区をぶらり旅

夜はフレンチ寄りの和洋中ビストロとして、昼はステーキ、カレー、鮭の塩焼きなど何でもある食堂として地元でも人気のあるのが「東京キュートピープル」です。その伝説のメニューは、ランチで提供される「イタリアンライス」です。ニンニクを利かせた自家製…

墨田区から江東へ

本所吾妻橋辺りから向島方面へぶらり、見つけた店はビアバー「THE ALL DAY」というアパレルショップの倉庫を改装したご覧のような店です。ここでは自家製ソーセージの売り物が欠かせない。肉は岩手県産の久慈ファームが直送する自社ブランドの「佐助豚」とい…

あちら、こちらと目玉探し

「ギョーザの街」宇都宮をさまよっていたら、こんな洒落た店を見つけました。 レストランらしき店で、「HACHINOJO」と大きく書かれた入口をくぐり、中へ入ると大谷石を贅沢に使った店内に案内されました。コース料理が目を引きます、要予約制が「美水の国の…