食道楽は楽しいな

全国を旅して、そこの見所や美味しい食べ物を紹介します。散歩をして、見聞を広め

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台東区のお店を散策します

「マス クラマエ」といい、日本酒をメインに提供する居酒屋です。ここでのお薦めは「マグロのメンチカツ」でしょう、ひき肉のメンチとは違い冷めても味が変わらず、胃にも軽く酒を流し込めば融合して旨味が倍増します。マグロのミンチに木綿豆腐を加えて、ネ…

ワインにあう合う店を紹介します

JR東海道線の辻堂駅から線路沿いをしばらく歩くと、ぽつんと灯る明かりを頼りに訪ねた店がこちら、「ワイン&バー カプリャ」です。落ち着いた大人の雰囲気の店、ソムリエの店主がお迎えしてワインやカクテルなどご希望に応じます。ワインのお供に選ぶのは「…

今日は、こちらを食べ歩きします

京王線調布駅から都心寄りに二つ目、国領駅で下車します。急行や快速は止まりませんので注目度は今一つですが、最近開店したのがこれ「イタリアンダイニング バニアンツリー」という店です。店主は、正統派のイタリア料理店でシェフを務めてきた人です。ここ…

都心のど真ん中を歩いて

東京銀座のフレンチ、「ブラッスリー ポール ボキューズ銀座」といいます。この店の特徴は、高知県産の天然アユ料理が食べられることです。アユのフリットを是非ご堪能ください。美しい緑色のソースを清流に見立て、夏野菜のラタトゥイユを岩に、その上に載…