食道楽は楽しいな

全国を旅して、そこの見所や美味しい食べ物を紹介します。散歩をして、見聞を広め

あちら、こちらと目玉探し

 

 「ギョーザの街」宇都宮をさまよっていたら、こんな洒落た店を見つけました。

レストランらしき店で、「HACHINOJO」と大きく書かれた入口をくぐり、中へ入ると大谷石を贅沢に使った店内に案内されました。コース料理が目を引きます、要予約制が「美水の国の豊かさを楽しむコース」で、ほかにも伏流水を含め10品、サラダに柑橘類の果汁と水を寒天で固めた「水のドレッシング」を使ったものなど、那須高原和牛ステーキやうなぎの炭火焼きなど言うこと無しの味付けでした。

宇都宮市簗瀬町1785の17 定休日:月曜  ☎028-638ー9235

 

今度は鎌倉材木座へ、提灯の灯る店先を見つけて近づくと「良酒屋・よいさけや」という店でした。カウンターの中央に、おでん鍋がありメニューは「おでんだし汁のポテトサラダ味玉のせ」とあります。看板メニューは、「鶏のからあげ」5個で800円の大ぶりサイズで、カリッカリッの衣とふっくらジューシーなモモ肉が旨いと思わず声がでます。ご飯のおかずにしても良し、おでん共々酒が楽しめる店でした。

鎌倉市材木座3の3の39 定休日:火、水曜 午後6時~10時 ☎0467-38ー4973

 

熱海へと来ました。ここは、地元でカツオ節を製造販売する「丸藤」が平日の昼間のみ営業する店だそうです。その名も「BUSHI MESHI」といい、カツオ節などを使った飯を提供しています。カツオ節丼にみそ汁、漬物がついた「ごはんセット」やむすびにカツオ節、サバ節、うるめいわし節などをたっぷりまぶした「おむすびセット」なども、他には干物や網代港で取れた魚の刺身などのサイドメニューも揃っています。

熱海市網代458の3定休日:土、日曜 午前10時~午後2時30分 ☎0557-68ー4147