食道楽は楽しいな

全国を旅して、そこの見所や美味しい食べ物を紹介します。散歩をして、見聞を広め

貴方の選ぶ旅はどれかな?

長野新幹線で軽井沢まで行きましょう。宿泊はここ、万平ホテルです。

 1日目の日程は、あのビートルズジョン・レノンが滞在した万平ホテルです。1977年から3年間、彼は軽井沢で夏を過ごしました。さて、ここを起点にして横川・碓氷峠鉄道文化むらを見学します。

 横川・碓氷峠鉄道文化むら

ここは、群馬県安中市松井田町横川にある体験型鉄道テーマパークで、東日本旅客鉄道JR東日本)の信越本線横川 - 軽井沢間の廃止とともに役目を終え、横川駅に隣接した横川運転区跡地に建設されました。1999年4月18日に開園。施設は安中市保有し、指定管理者として一般財団法人碓氷峠交流記念財団が運営してます。碓氷峠の歴史や資料、碓氷峠で活躍した鉄道車両国鉄時代の貴重な車両などを展示・公開し、また、信越本線廃線跡を利用してEF63形電気機関車の体験運転が行われたり、トロッコ列車が運行されています。

2日目は、ジョン・レノンゆかりの地を訪ねます。まず、白糸ハイランドウェイを進み、

 ここは、長野県北佐久郡軽井沢町に所在し、歩行・自転車・125㏄以下のバイクは通行できません。途中に観光名所の白糸の滝があり、道路名もそれにちなんだものです。また、旧軽井沢国道146号を直接結ぶルートでもあります。さらに進むと、

 鬼押し出し

群馬県嬬恋村にあるこの公園に到着します。一帯は1783年天明3年)におきた浅間山噴火の際に流れ出た溶岩で、膨大な量の溶岩が風化した結果形成された奇勝を巡回できます。その経営母体は株式会社プリンスホテルだそうです。園内には東京上野寛永寺の別院である浅間山観音堂も設置されていて、浅間山噴火の犠牲者を弔う目的で1958年に勧請されたということです。この辺り一帯を散策してホテルへと帰ります。

 離山房

途中にあるのがここです。鬱蒼と森が生い茂り、その景観を生かして多くのレストランやカフェが軒を連ねる塩沢通り、「軽井沢のグルメ通り」とも呼ばれる通り沿いにたたずむ一つの小屋が、かつてジョン・レノンも通っていたという隠れ家カフェ「離山房」です。忙しい毎日から離れて一人の時間を過ごすにはこれ以上ないスポットで、木の温もりを感じるカフェスペースに加え離れに東屋があるのが特徴で、ここで特別な時間を過ごせると、わざわざ遠くから訪れる人もいるほどの場所。「軽井沢らしい」空気を感じられるカフェですね。帰路は、長野新幹線を利用して大宮までとなります。